スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    酸素魚雷

    酸素魚雷ってなんぞ?

    と思って調べてみた



    酸素魚雷

    世界で唯一日本海軍のみが実用化に成功した酸素を使用した魚雷。米海軍の将兵は、この兵器を「長槍(ロング・ランス)」と呼んで恐れていた。

    第2次世界大戦以前の魚雷の動力は、石油またはアルコールを使用した燃料と、空気を使用した酸化剤を加熱室に吹き込んで点火燃焼させ、この燃焼ガスでエンジンを回していた。
    燃料を燃焼させるには燃料に対して14.5倍の空気量を必要としていたが、空気中に含まれる20.9%の酸素のみが燃焼に役立つだけで、残りの約79%は燃焼に不必要な窒素だった。

    そこで、もし酸化剤に空気の代りに酸素のみを使用すれば、酸化剤の容積は従来の5分の1程度で済み、しかも、その浮いた容積に燃料を搭載すれば、長大な射程と高雷速が得られ、また、燃料の代わりに炸薬を搭載すれば強力な破壊力を得られた。もちろん燃料と炸薬の両方を搭載すれば今までにない射程・雷速・破壊力を得ることもできた。
    また、従来の魚雷は海水に溶けない窒素が燃焼ガスに含まれていることから発生する白い航跡が、酸素魚雷では発生しないことから、敵に航跡が発見され回避される可能性が低くなるという副次効果もあった。

    故に各国は酸素魚雷の開発に熱心に取り組んたが、やがて頓挫する。酸素は燃料と化合するとたちまち爆発を起こし、その取り扱いは非常に難しく、各国は開発を断念せざるを得なかった。実際、英海軍では酸素魚雷の開発に一度は成功したものの、搭載した軍艦で爆発事故を起こしたため、危険兵器と見なされ放棄されている。

    日本海軍でも1916年に燃焼実験で爆発事故を起こし、一度は開発が中止された。しかし1928年より開発が再開され、1933年には遂に酸素魚雷の開発に成功した。これは、魚雷が始動されると、まず空気で燃焼を行ない、徐々に酸素の濃度を上げていけば、魚雷が爆発しないことを日本だけが発見したからである。
    その後、兵器として使用するための様々な改良が加えられ、1935年に「九三式魚雷」として制式化、1938年頃より配備が開始された。

    この魚雷は非常に高性能であったが、信管の感度が敏感過ぎて、横波や敵艦の艦首波を受けると自爆するという欠陥もあった。この問題はスラバヤ沖海戦で露呈され、対策として信管の感度をやや鈍くすることと、魚雷頭部の形状を尖鋭化することで解決がなされ、第1次ソロモン海戦やルンガ沖夜戦などでは、その威力を存分に発揮することができた。



    ふむ。

    各種性能も見てきたけど20~30km以遠でも届くのか(゚Д゚)
    スポンサーサイト

    テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
    ジャンル : オンラインゲーム

    艦これ初めました

    珍しく流行りに乗って登録してみた(^ω^)

    仮登録から解放された7/10からポチポチやってるけど

    意外に面白いね(^ω^)

    続きを読む

    テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
    ジャンル : オンラインゲーム

    布団とiPhon

    先日、布団干した時に気付いたけど

    布団が擦り切れて綿がこんにちわしてたので

    新しい布団を買ってみた。

    今の布団10ウン年前くらいから使ってるんじゃないだろうか(゚ω゚)?

    今日届いたわけだが

    ウチに来た人ならわかるけど



    台所の通路狭すぎて通れねぇwwwww

    無理矢理押し込んだけど

    これベランダから搬入したほうが楽だったんじゃね(゚Д゚)?



    それと我が家には

    「アイホン」ってメーカーのカメラ付きインターホンが備え付けられてます。

    すごいよ!!家にiPhonがついてるんだよ!!

    でも僕、林檎製品大っ嫌いなんだ!!!!w


    脱線しましたが

    1年半くらい経ってわかったことは

    大抵の人間はカメラの死角に絶対入ります

    佐川もヤマトも死角に入ります

    ですが

    NHKと宗教団体だけはカメラにドヤ顔で映りたがるっていうwwwww



    結論:防犯対策でインターホンにカメラが付いていようと無意味
    プロフィール

    sia

    Author:sia
    巷で好青年と定評のある僕です(^ω^)←
    多趣味で色々やってます。

    最近のsiaはバイクと戦場の絆で出来てます。

    PSO2初めました。
    ship2でちょこちょこ遊んでます。

    FC2カウンター
    最新記事
    最新コメント
    最新トラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    リンク
    QRコード
    QR
    検索フォーム
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    月時計-LunarDial-

    携帯待ち受けFLASH作成所
    PSO2
    PSO2_120x600_応援バナー01
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。